気分が重い理由

ここのところ、色んなことが重なってとても気分がしんどい。

基本的に幸せな人生なんだけれど。

自分の頭の中を整頓するために箇条書きしたいと思う。

 

長女の鬱っぽい精神状態と体調と処方薬の問題

次女の寝汗(自律神経?)

娘ふたりの高校受験

娘たちの英検の勉強が進まない

娘たちの勉強へのやる気がなくなっている

長女の塾が多い、けれど休みがち

娘たちの受験校の説明会たち

受験に対する気遣いと気疲れ

金銭面やら補助金やら奨学金の手続き

夫の健康診断結果と再検査

自分の高校の反抗的生徒とその対策

自分の収入

新しい仕事への挑戦と不安

曲制作が滞っている

体力がない

家事がおいつかない

自治体のゴミ捨て場問題

新しい仕事への準備が進まず、辞めたい仕事がズルズルと辞められない。

確定申告に向けての準備

健康保険の切替

自分の健康診断

 

こんなところだろうか。

当たり前のこともあるんだけれど、第一優先はもちろん娘たちが心身共に健康であること。

しかし毎日細かな野暮用が入り、それ以外がなかなか進まない。

自分のあまりの手際の悪さにうんざりもする。

胸からお腹にかけて、重いしんどさを感じて息切れするし、ため息ばかり出てしまう。

でも解決できることは、少しずつ解決していくしかない。

しんどい気分に引きづられてはいけない。

母は笑顔でいなくては。

ため息を深呼吸に変えていこう。