2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第六感

今年の我が家は、花火大会を中継映像で楽しんだ。 公式でも各局でもライブ配信をしていて、高解像度で観れたり、 ヘリからやドローンからの映像を流すところもある、良い時代だ。 こどもたちが小さい頃から、毎年会場近くまで観に行っていたので、 花火の映…

受験生

ふたごの娘たちが受験生である。 人生初の受験だけど、我が子の受験はこんなにしんどいものなのか、と痛感中。 自分たちが学生の頃とは違い、今は早くから親が情報収集を開始する。 早々に説明会はあるし、コロナ禍で少人数制のため予約は埋まりやすく、気づ…

学生時代と今の私の音楽

先日、東京に住む友人が久々に帰阪するというので、学生時代の友人で集まった。 彼らとは同業ということもあって、毎日のようにLINEをしているけど、 みんな活躍しているから、会うとエネルギーを感じて、それだけで刺激になる。 それぞれ結婚してこどもがい…

ひとり時間

療養期間中、夫は濃厚接触者として5日間+有給で仕事を休んで、家事全般を代わってくれていた。 なので今日は2週間ぶりの出勤。 こどもたちもそれぞれ用事や習い事があったので、 昼間の数時間は久々にひとりの時間。 何をしようか… 作りかけの曲でもやり始め…

夏まつり

地元でお祭りがあるものの、縮小され入場制限され、しかし人は溢れるほど集まるものだから、何も飲食できないままコンビニやマクドに寄って帰る人が続出しているらしい。しかもコロナ禍ときたもんだ。娘も春の段階から友達と行く約束をしていたけれど、結局…

療養期間終了

やっと療養期間の孤独な10日間が終わり、 久々に家族でご飯を食べた。家族に触れた。浄化される。 まだ咳や鼻水が残ってるし、時折発熱時のように目が熱くなったりとしんどいので、 普通に生活していいものなのか、一抹の不安はあるけれど、 マスクをしな…

文章が書きたい

コロナ陽性となり、部屋に隔離されているのが暇なので、久々に「文章を書く」ということを再開したくなった。 なんとなく日々思ったことを書き綴ることで、ぼんやりした日々に輪郭をつけて整頓できればな、という思いは常々あったので。 学生時代は文章を書…