私の進路

今とても迷っている。

このままフリーランスを続けるか、どこかの正社員になるか。

理由はこどもたちの学費。

ふたりとも一度に大学生になる。もちろん好きな進路に進ませてあげたい。

それぞれが別の場所に住む可能性すらある。

そう。ものすごくお金がいるのだ。

 

正社員になれれば、確実な年収が約束される。

福利厚生も安心。

ただし本当にやりたいことかと言われれば、ちょっぴり自信がない。

今のような自由も融通も効かないから、こどもたちに合わせることができない。

 

今のままフリーランスを続けるのなら、色々取り揃えた環境を活かして、様々な仕事と様々な出会いに彩られ楽しむことができる。

しかし安定はない。いつなくなるかわからない仕事だし、機材の管理もお金の管理も自分の責任。

 

理想としては、どこかの制作会社と契約して、継続的に仕事をもらえる環境だけれど、果たして就職と同等の金額を得られるのか。

 

実力のことはもちろん、年齢のこともあるから、どこも受からない可能性だってある。

悩む前に数を打たなくてはならない。

周到に準備をした上で覚悟を決めて、当たった道に突き進むしかない。