2023-01-01から1年間の記事一覧

社会は繋がっている

2ヶ月ほど前。京アニ放火事件の裁判が始まり、被告についてのニュースが飛び交うようになり、 治療を担当した医療チームの壮絶な治療はもちろん、その手記や葛藤などを読むも、 これは医療が発達したことによる新しい倫理問題ではないだろうか、その超越し…

高1秋

娘が苦しんでいる。クラスのこと、部活のこと、活動のこと、将来のこと。おそらく恋愛や家族のことも悩んだりしているだろう。出来るだけ寄り添って話を聞くが、彼女は一度スイッチが入ると、立ち直るまでに膨大な時間がかかる。数時間床に座り込んだりふて…

私の進路

今とても迷っている。 このままフリーランスを続けるか、どこかの正社員になるか。 理由はこどもたちの学費。 ふたりとも一度に大学生になる。もちろん好きな進路に進ませてあげたい。 それぞれが別の場所に住む可能性すらある。 そう。ものすごくお金がいる…

双子の進路

次女は進む道をすっかり決めて邁進している。 それに対して長女は、自己肯定感が低めで、やりたいことが定まっていない。 好きなことや得意なことは沢山あるのに、「どれも突き詰めるほどではない」「私には無理」と、とても後ろ向きなのだ。 次女に対する劣…

過去と死

私の大好きな絵本である「つみきのいえ」。 昔YouTubeで映像を観たことはあったのだけれど、Amazonプライムで見つけたので、久々に夜ひとりで視聴していた。 いつも新しい発見につながる作品。 以前観た時とはまた違う、込み上げてくる感情で泣いていた。 あ…

冬を乗り越えて

気づけば半年ほど経っていた。 あれよあれよと仕事が舞い込み、受験と仕事で大忙しの年末。 一月、母が体調を崩し入院。 日中仕事をし、夕方には料理のできない父親のご飯を作って取りに来てもらい、娘たちをそれぞれの塾へ送迎する、という日々を送っていた…